9月の首里城

 首里城
転職の有給消化を利用して、9月に沖縄一人旅に行ってきました。
最終日に観光したのが首里城
美ら海水族館からバスで那覇まで戻り、飛行機まで時間があったので急遽行ってきました。
朱い正殿を見たとき、やっぱり心にズドンと感動のようなものがこみ上げたのを覚えています。


首里城 正殿




正殿の屋根、ど真ん中に配されている鬼瓦?



見学コースは南殿から入り本殿を抜けるようになっています。
建物内は撮影不可の場所が多かったです。


首里城公園の地図



 首里城公園の地図


首里城 北殿


正殿を抜けると裏手は庭になっていて女官居室などを見ることができます。
また、北殿はお土産売り場やカフェになっていました。

北殿の壁のQ&A


 首里城 北殿


北殿裏手から撮影したパノラマ。
どんより曇っていますね。
雨が降ったりやんだり、そんな日でした。



北殿裏手のストリートビュー




ハイビスカスが咲いていました。


 赤いハイビスカス



2019年10月31日 首里城の火災


先月お伺いしたばかりだったこともあり、今回の火災のニュースは私にとってとても衝撃的でした。




一人のけが人もなかったことは不幸中の幸いです。
しかしインタビューを受けている方が『沖縄のアイデンティティそのもの』とおっしゃっていた通り、沖縄を象徴する建物だったんだと思います。
沖縄県民の心情を想像するととても切なくなります・・・

コメント

このブログの人気の投稿

スカイツリーの横に虹【東京散歩】

ジュゴンの見える丘に行ってきました!

成田山 新勝寺