ジュゴンの見える丘に行ってきました!

元々Coccoさんの強く儚い者たち焼け野が原が好きだったのですが、ある日のミュージックステーションで歌っていたジュゴンの見える丘で一気に引き込まれました。

沖縄を取り巻く問題やジュゴンにつての知識もほとんど無かったのですが、Coccoさんの静かだけど迫力のある歌に胸を打たれ気が付くと涙がポロポロと・・・


以来その画面越しの光景はずっと自分の心の片隅にあり、いつか沖縄にいったらジュゴンの見える丘に行ってみようと思っていました。

それから数年後・・・
先日、念願の沖縄に行ってきました!


那覇から車で約1時間半


『ジュゴンの見える丘』はGoogleマップにも登録されていて、その情報によると那覇から車で約1時間半。
レンタカーを借りて向かいました。



地図によるとこの辺りだろう、というところまで行きついたのですが、看板等は無くどこから丘に向かえばよいのかまったくわかりません。

車でうろうろ、道沿いに停車して徒歩でうろうろ、結局1時間も迷ってしまいました。
そこで今後、ジュゴンの見える丘へ向かう方のためにメモを残しておきます。

ジュゴンの見える丘から真北にある『丸宮リサイクルセンター』を目指し、そのさらに北にある横道から入るのが正解ルートです!

なお、おそらく丸宮リサイクルセンターさんの関係者の口コミで、
『ジュゴンの見える丘へ行く方に注意!当工場は大型車両が出入りします。ジュゴンの見える丘に行く方は、大型車両の邪魔にならないように駐車するようにしてください。分からなければ事務所に直接来てください。電話はしないようにお願いします。』
と記載されています。
お仕事の邪魔にならないように注意しましょう。


ジュゴンの見える丘


邪魔にならないところに停車しそこからは徒歩で丘に向かいます。
約15分くらいの道のりですがそこでも1か所だけある分かれ道を間違えてしまい、タイムロス・・・

こーんな鉄塔が見えてきたら分かれ道を左です。お気をつけて!



そして小雨の降る中、林の中を進むとやがて視界が開け・・・
ついに海が見えました!

 ジュゴンの見える丘


ジュゴンの見える丘はその名の通り小高い丘になっていて約180度のオーシャンビュー。
眼下に海が広がっています。

ちょうど雨も止み、静かな感動とともに海を満喫できました。
きれいな海!
Coccoさんもここで海を眺めたんでしょうか。


ジュゴンの見える丘のストリートビュー





人気の観光スポットという訳では無いようで一人で景色に感動できる所も良かったです。
じっくり時間をかけて海を見ることができました。

コメント

このブログの人気の投稿

成田山 新勝寺

スカイツリーの横に虹【東京散歩】